シングルマザー【仕事が辛い!辞めたい!】お金は自分で稼げる時代

シングルマザー 仕事 辞めたい 辛い

「仕事が辛い!辞めたい!」心の中でそう叫んでいるシングルマザーは実際、
どのような生活を送っているのでしょうか?

仕事が辛い…
でも、辞めたら子どもたちの生活はどうなるんだろう…?

そんなシングルマザーの知られざる生活・家計の実態や、
一人親でもお金を増やす方法について調べてみました。

 

シングルマザーの知られざる実態とは?

シングルマザーには大きく分けて3つのパターンがあります。

  • 夫との離婚によるもの
  • 夫との死別によるもの
  • 婚外子の妊娠・出産によるもの

現在の日本において、
シングルマザーの生活で一番大きな問題となるのが貧困です。

平成22年の統計によると、
子供のいる世帯の平均年収は658万円近いのに対し、
シングルマザーの平均年収は、
養育費や手当を入れても223万円であったことがわかりました。

 

母子家庭は一般の家庭に比べ3分の1の収入で生活していることになります。

シングルマザーの貧困の原因は主に

  1. 非正規雇用の収入の低さ
  2. 夫からの養育費がもらえない
  3. 生活保護を受けるのにリスクが伴う

ということがあげられます。

このような深刻な事態に対し、
国は「子ども貧困対策法」を作り、
また、各自治体ごとの制度も作られ、
様々な手当の支給や医療費などの免除などを受けることができるようにはなったものの、
まだまだ足りていないというのが現状です。

 

もちろん、働くシングルマザーに必要な支援は、金銭面だけではありません。

仕事で家に帰れない間、子供が子供だけで過ごすのはとても怖いことです。
また、子供やシングルマザー本人が体調を崩した時、
仕事を休むことができるのか?休みがとりやすい状態なのか?
さらに、シングルマザーに対する世間の目は決して温かいものだけではありません。

そのような数々の問題と闘いながらシングルマザーは生活していかなければなりません。

 

「仕事が辛いから辞めたい!」では、子供や生活はどうなるの?

シングルマザーで生活していく!というのは、
前の章でも述べたように十分な援助がない限り厳しい、
というのが今の日本の現状です。

最優先に考えなければならないのは、
「子供が存在している」ということです。

 

仕事をしなけれな収入がないから生活ができなくなる。

そのような家庭において、
シングルマザーが仕事を辞めてしまったら…、

その家庭の子供は何を食べ、何を着て、どこで過ごせばよいのでしょうか?

 

「自分が働かなければ、子供たちは落ち着いて学校に行き、
無事に大人になるまで成長することはできない」

 

そのようなとんでもなく重たいプレッシャーの中でシングルマザーは働いています。

▼▼まずは1分で無料会員登録!▼▼

ポイントタウンの簡単登録はコチラ

▲▲ここからの登録で特別に500ptが貰えます▲▲

 

お金を増やす方法はいくらでもあります!

外で働く、ということは、誰しも負担が大きいものです。

本来、お母さんは家で家族がいない間に家の用事や子供の用事をして過ごします。
家族が帰ってくると、その家族それぞれの行動に合わせた家事が待っています。

小さい子がいる間は、
その子の存在や行動に毎日24時間気を配りながら生活しています。

子供が学校に行き始めても、
休みや学校行事、体調など、気にかけることは山ほどあります。

外で働く、ということはそれらの一切ができない時間です。
通勤にも時間を費やし、仕事で心身ともに疲れ、
それだけのことをこなすというのはとても大変なことです。

 

できることなら家にいたい!

その思いをかなえてくれるのが、
最近耳にすることも増えてきた「在宅ワーク」という働き方。

これは、主に在宅でインターネットを使用して、
仕事を請け負い、ほとんどの場合家の中で仕事を完了させて収入を得ることができます。

現在は、
在宅ワークでできる仕事の内容、請け負い方、報酬はとても幅広く、
自分に合った仕事がとても簡単に見つけることができるようになりました。

 

また、さらに手軽に収入を得る方法に「ポイントサイト」というものがあります。

これも、ここ数年でずいぶん種類が増えてきています。

 

例えば、おすすめのポイントサイトとして「ポイントタウン」というサイトがあります。
スマホやPCのインターネットを利用して、
簡単なアンケートに答えたりモニターになることでポイントを獲得し、
獲得したポイントを現金に換金して受け取ることができます。

 

ポイントタウンの詳しい解説はコチラ!

入会には特別な審査も細かな個人情報の登録も必要なく、
移動時間やちょっとした空き時間に誰でもポイントをためることができます。

このような、今より少しでも簡単に収入を得る方法がある!ということを知るのも
シングルマザーにとっては必要な支援の一つかもしれませんね。

空いた時間に利用してみてはいかがでしょうか?

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

▲△▲コチラをクリック!▲△▲

少しでもシングルマザーで頑張っている方たちの参考になればと思います!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

今一番稼げるポイントサイト!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コンテンツ準備中!

今一番稼げるポイントサイト!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ページ上部へ戻る