パソコン資格【MOS】のエクセルを独学で取得した後の未来

パソコン資格の一つとして
転職を考えている社会人などにも人気なのが
『MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)!』

このパソコン資格MOSは、
エクセル、ワード、パワーポイント、、、etc と
オフィスのソフト毎に試験が分けられているわけですが
エクセルは独学で取得することができるのでしょうか?

パソコン 資格 mos 独学 エクセル

MOSのExcelは独学で合格出来る?

MOSは、
マイクロオフィススペシャリストというネーミングもあり
なんとなく凄い資格!!!というイメージを受けてしまいますが
ExcelやWordの試験は独学でも合格することができるのでしょうか?

色々と調べてみると
2~3週間程度の独学勉強だけで合格する人もいるのだとか。

ということで
MOSのエクセルは独学で取得出来るか?
という疑問に対しては、『出来る』というのが答えになりますね。

 

 

エクセルが出来ると未来がどう変わるのか?

独学で資格を取得出来る人というのは
間違いなくパソコン音痴ではないはずです。

ある程度エクセルやワード、パワーポイントなどに触れたことがある人で
要領をわかっている人であることが前提のような気もします。

そのような人は
本屋さんに行けば売っているような
MOS対策本にしっかり取り組めば独学でも取得出来るらしいです。

仮に
MOSで無事にエクセルの資格を取得できたとします!

で、
MOSの資格取ったら未来はどう変わるの?という話。

あなたが経営者の立場になって考えてみればわかりますが
『働く』ということに関して言えば
パソコンにどれだけ強い人であってもコミュニケーション能力が問われるわけです。

人とまともにしゃべれないパソコンのスペシャリストって不要ですよね?

 

ということで、
どれだけMOSの資格を持っていても
それだけで自分の未来を変えることはできないわけです。

ましてや
ちょっと頑張れば独学で取得出来てしまうようなMOSは
その程度であることを企業サイドもわかっているわけです。

要は
そこまで重要視されていないというのが本音なのですね。

 

 

独学でMOSを勉強するくらいならお金に直結する行動をしょう!

勘の良い人。
今までエクセルやワードに頻繁に触れてきた人。

このような人たちは
1ヶ月も勉強すれば独学でもMOSに合格出来るといいます。

ただし、
WordにExcel、PowerPoint、Accessと
一通り取ろうと思うと4~5ヶ月かかることになります。

また、
それぞれが受験代10,000円と下手な国家資格より高額なわけで
正直言うと私はこの資格取得をおすすめしません。

生涯で考えても
費用対効果が低いように思うんですよね。

人生の4~5ヶ月も使って、
頑張って独学で勉強した資格試験も
トータル5万円くらい払うわけですが
それによって年収が大きく上がるわけではないわけです。

それであれば、
私個人的にはパソコン資格として人気のMOSに固執するのではなく
自分の力でお金を稼げるスキルを身に付ける方法にお金と時間を使いたいですね。

ここは人それぞれの考え方があるわけですが
パソコンど素人の私でも今では自分の力でネットを活用して
お金を稼げていますのでアナタにも絶対的に可能なのです!

そんなネット社会の現代で
是非初心者でも取り組みやすいネットで稼ぐ仕組みを作ってみませんか?

NEXT>>> 初心者がネットで簡単にお金を稼げる方法はコチラ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

今一番稼げるポイントサイト!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コンテンツ準備中!

今一番稼げるポイントサイト!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ページ上部へ戻る