30代になってしまうと転職も成功し辛いということで、
20代のうちに転職を成功させたい!と考えている人も多いですよね?
事実、
20代サラリーマンの半数以上は転職をしたいと考えているとか。
ですが、
行き当たりばったりで転職が成功するはずがありません。
この記事では、
転職を成功させるコツについてシェアしたいと思います。
転職成功へのステップ1
さて、
20代で転職を成功させるためのファーストステップをお伝えしたいと思います。
第一歩は、
転職活動に限らず、
自分自身の人生を生きる上でも重要になってくるポイントです。
それは、、、
『自分を知る』ということ。
就職活動を初めて行った時にも、
自己分析という名の自分を知る行為を行ったことがあるかと思いますが
改めて、自分が持っているスキルは何か?自分は将来に渡って何がしたいのか?
何を成し遂げたいのか?どういう人物像になりたいのか?
このように、
自分自身の未来に対するWANT(したい)を明確にすることです。
そして、
同時に自分自身を客観的に見た時に
自分自身の強み&アピールポイントとなる部分を明確にしていきます。
転職成功へのステップ2
第一ステップで自分を知ったところで、
次に大事なのは相手を知ることです。
転職希望先の企業がどのような企業か?という点については
調べることは当たり前ですが、もっと大事なことは、、、
『相手先企業が、今現在必要としている人物像はどのような人か?』
ということです。
これは、
転職希望先企業のNEED(ニーズ)になります。
成功へ導くコツとは?
ステップ1で自分を知り、
ステップ2で相手を知るということを行ってきました。
ハッキリ言うと、
ココがしっかりしていれば
転職活動は成功したも同然です。
意味が分かった人もいるかと思いますが、
結局、転職で成功させるためのコツは
このステップ1とステップ2をすり合わせることなのです。
要は、
『アナタ自身の強みを転職希望先企業のニーズにマッチさせること』
例えば、
保険のセールスで日本一に輝いた!という実績があっても、
ケーキを作るパティシエへの転職を考えた場合、
直接的にはマッチングしていないことが分かるかと思います。
一方で、
Aという保険会社で日本一のセールスを叩き出した人が
Bという別の保険会社に転職希望を出した場合、
この転職が成功する確率はほぼ100%と言っても過言ではないでしょう。
理由が分かりますか?
両者のニーズがマッチングしたからなのです。
このポイントさえ意識出来ていれば、
転職を成功させるコツは身に付けたも同然です。
逆に言うと、
転職希望先企業のニーズをくみ取り、
その人物像になりきることが出来たのであれば
相手先企業から『是非とも我が社へ!』と言われるかもしれません。
ここで1点注意事項なのですが、
転職活動をするに当たって前職を逃げ出しての転職はおすすめしません。
というのも、
どのような業界、企業に転職しようとも、
それなりにマイナスな部分は存在します。
常に、
目の前に広がるマイナスから逃げているような人は
例え転職先企業を見つけることが出来たとしても
また長続きしない可能性が高くなります。
もし、
現職に悩みを抱えているのであれば、
いきなり転職活動を行うのではなく、
ちょっとした副業を試してみてはいかがでしょうか?
私自身も全くの素人から
コツコツと努力を重ねたことで
旦那の給料を超えるレベルまで稼げるようになりました。
その方法というのが、、、